携帯キャリアの「4G」と「LTE」を比較!?

IT技術の進歩は半端ではない速さがあり、ふだんからメカに弱い私は、ついていくの
に精いっぱいです。
携帯電話を持ち始めたのはけっこう早かったのですが、固定電話が使えないときの
「御守り」としてですから、基本的な機能があれば十分なのです。
しかし、私と同じ世代の友人のなかには、次々と新しい機種や、それに関するツール
なども導入している人もいます。
この間も「4G」と「LTE」を比較したと聞きました。
そんなこといわれても、そもそも「4G」とか「LTE」、ましてや、比較する意味がわ
かりません。
かくいう友人も、深く追求されると説明できないそうなので、それなら調べたほうが
早いので、自分なりに調べてみました。
まず、「4G」というのは、第4世代携帯電話の通信システムのことで、そのひとつ前
に「3G」という第4世代携帯電話の通信システムがあります。
そして、「LTE」は、その間にあるのですが、「4G」と呼んでもいいということで、
携帯キャリア(4社)のなかでは、そのように対応しているところもあるみたいで
す。
それにしても、ほんとうにややこしい話ですね。
あまり、考え過ぎるとますます混乱しそうなので、この辺にしておきたいと思いま
す。